top画.jpg
すべてにおいてド素人ですが… きままにモノツクッテおります(・∀・)♪+.゚

2009年01月15日

how to 簡単豆本♪

豆本の作り方を!というご意見をいただいたので

生意気にも「簡単豆本」の作り方をUPします♪

あくまでも我流。そして簡易なため

出来上がりは少しゆるい感じです

最初に謝っておきます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

今まだ研究中なので

一番簡単なバージョンを。


 <材料>
 
 ・A4の紙(1枚)  ← 中身の紙用※分厚過ぎない紙
 ・少し厚い紙(1枚)← 中身の補強と外表紙の芯用
            (A4位の大きさがあれば十分)
 ・外表紙用の紙   ← 外に出る部分です
            (上の芯に巻くので厚過ぎない紙)

 ・ボンド(水で薄める)
 ・綿棒
 ・クリップOR洗濯ばさみ


 <作り方>20ページバージョン

 @中の紙を作る
  A4の紙を縦半分に切り、上から5cm幅で切る。
  ※今回斜線の部分は使いません。

SSC_1271.JPG



 A切った紙10枚を半分に折る(紙が厚い場合は8枚で)

SSC_1272.JPG



 B Aを重ねて輪になったほう(折ったほう)に綿棒で
  水で薄めたボンドを塗る(赤く塗った部分)
  ボンドを塗ったら、クリップでしっかりはさんで乾かす

SSC_1273.JPG



 C背の補強をする
  補強紙(画像↓の黄色い紙)を作り、ボンドを塗り
  Bで綴じた部分に貼って補強(ボンド後またクリップ)

SSC_1274.JPG


 D中身の補強
  少し厚めの紙を中身の紙と同じ大きさに切る。
  2枚(表紙と裏表紙用)
  @と同じように折り、斜線の部分にボンドを塗り
  貼り合わせる。裏も同じように貼る。
  →中身の出来上がり!

SSC_1275.JPG


 E外表紙芯を作る
  中の紙より一回り大きいサイズ(1cmずつ)で
  補強用の芯を作る。
  緑の点線で軽く折り目を付けておく。
  硬い場合はカッターで浅く切れ目を。

SSC_1278.JPG



 F外表紙を作る
  Eの芯より一回り大きいサイズで外表紙を作る。
  外に出る部分なのでお好きな紙で。
  
SSC_1277.JPG



 G Fで作った外表紙を好きなようにデコる。
  ※外周1cmは中に折りむため、隠れてしまうので注意。
  
SSC_1276.JPG
    


 H Eで作った芯にGでデコった表紙を包むように折り込み
  貼り合わせる。 → 表紙の出来上がり!

SSC_1279.JPG



 I Dで出来上がった中身の前後の補強紙にボンドを塗り
   Hの表紙と貼り合わせる。

SSC_1280.JPG



  クリップで押さえて調整して出来上がり(〃▽〃)

SSC_1281.JPG



右のは、中身を薄いトレーシングペーパーにして小さい写真をはって
ミニ写真集に。

SSC_1282.JPG



う〜ん。我ながら…説明がわかりづらい…

ごめんなさい…(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

これってhow toになってんのかな…。

とにかく一度作ってみてください〜。

そしたら、いい作り方が見つかるはず(;^ω^)←投げやり…



ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
posted by nori at 16:03| Comment(8) | 豆本&その他ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
how to早速アップして頂いてて私も嬉しいです!!
補強紙に馴染みがないのでピンと来ませんが代換でなにかで補強して一度作ってみたいと思います♪やってみないと分らないので。。。
トレーシングペーパーの豆写真集!!素敵ですっ!!
Posted by サンビョン at 2009年01月15日 21:07
こんばんは〜♪
how to早速アップして頂いてて私も嬉しいです!!
補強紙に馴染みがないのでピンと来ませんが代換でなにかで補強して一度作ってみたいと思います♪やってみないと分らないので。。。
トレーシングペーパーの豆写真集!!素敵ですっ!!
・・コメント反映されにくいのかな・・?
Posted by サンビョン at 2009年01月15日 21:10
早速にアップしてくださってありがとうございました。
早速作ってみます!小さな写真がまたおしゃれですね。
豆本写真集私も作りたいです。

Posted by wataame at 2009年01月15日 21:29
★サンビョンさん←nori

howtoになってるかどうかは微妙ですが(;^ω^)
ぜひ作ってみてくださ〜い!
補強紙っていうのはちょっと厚めだったら
何の紙でも大丈夫ですよ〜!
あたしは画用紙を使ってます。
もう少し厚くてもいいかなぁ。
トレペは、ボンドだとフニャってなるので
手抜きでホッチキスにしました〜。

時間帯によって反映にタイムラグが発生するみたいですね〜
サンビョンさんの豆本楽しみにしてま〜す!
Posted by nori at 2009年01月15日 23:42
★wataameさん←nori

参考になるかわかりませんが〜
ぜひ作ってみてください(・∀・)♪+.゚
豆写真集は何気に気に入ってま〜す!
人にあげたりしてもいいかもぉ♪
老眼の人にはかなりきついですがぁ(;^ω^)
wataameさんも是非!
Posted by nori at 2009年01月16日 00:07
ミニ写真集、いいアイデアですね〜!!
う〜ん、作ってみたくなりましたが、
なかなか、写真を印刷しなくて・・・・。
勉強しないといけませんね・・・^^;

Posted by mimie@ at 2009年01月17日 20:18
★mimieさん←nori

こんばんわ〜!
写真は奥深いですからね〜!
だけど、ミニ写真集だと細かいところまで
見えないから♪
ごまかせたり+゜(*´>艸<`*)。+゜
Posted by nori at 2009年01月17日 22:19
はじめまして。豆本の作り方を調べていてこちらにたどりつきました。

すごくおしゃれですね。クラフトとかトレーシングペーパーって意外と豆本で使われていない気がします。なので、すごく新鮮でした! 他の記事もたくさん読ませていただきました。

こちらの記事をブログで紹介させていただきました!

「簡単でかわいい豆本の作り方」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

参考になりました! ありがとうございました。
Posted by VERANDAHER at 2013年10月20日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。